スポンサーサイト


狩猟用ナイフ

雨が降るので、バイクネタも狩猟ネタもインドア?になってます。
本日のネタはちょっとエグイので?鳥好きの方は遠慮されたほうがいいかも?
さて下の写真、狩猟用の鳥専用ナイフ(通称バードナイフ)です。私にとって鳥猟には欠かせないアイテムとなってます。
ハサミは骨をバリバリ切断します。右上に見える先の曲がった針金のようなものは、鳥の腸抜きです(^^; 鳥は捕獲しますと腸がすぐに腐敗しだします。数時間そのままにしておきますと肉にその匂いが移り、せっかくの獲物をダメにしてしまう可能性もあります。従って捕獲するとすぐにその針金のようなものを肛門より差し込みクルクル回して腸を抜きます。腸抜きの下にある栓抜きのようなものは、散弾銃のチョーク(絞り)レンチです。下の取っ手についているのはナイフとノコギリです。
なお、猪猟ばかりやってる私にはたまにしか使う機会がありませんが。。。
P8230088_convert_20110823201612.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

いちごのけーきにコメントありがとうございます。

その鳥さんはどうするんですか・・?
もしかしたら所長さんの胃袋の中?

標本・・?

????

私の友人はバイクでお山に走りに行く時
のこぎり・ロープなどなどもって行くけど・・

(道なき道を行く~ゲロ好きがいます・・)

バイクも狩銃も奥が深いですねぇ~

またお邪魔します。
よろしくお願いします。
   
   魅風

No title

魅風 殿

コメントありがとうございます。
捕獲した鳥さん達は必ず焼いたり、煮たりして美味しく頂いております。
これがハンターの努めであり、無駄な殺生はしないように心がけています。
ただし、私のような「なんちゃってハンター」にそうそう撃たれるような獲物はいませんが・・・(^^;

ところでJNCC行かれてたんですね~。その一週間前にテージャスで練習していたんですが、参戦はしませんでした。10/9に行われる「琴引マウンテンエンデューロ」は一応参戦の方向で考えています。よろしければレース場でお会いしましょう!

No title

こんばんは。はじめまして。
先日はコメント頂ありがとうございました。返事が遅くなりすいませんでした。
こちらからもリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

狩猟とか凄いですね・・・・・
スーパーの食材すら調理すらできない自分には、調理なんて(´ヘ`;
いや・・それ以前に捕獲すらできません!

山道で迷子になるのが(略

ナイフ

今晩は。所長 様。はじめてコメントさせていただきます。ピンピンです。
この間、コメントしていただきありがとうございました。また、今回も凄いグッズですね。鳥専用のナイフですか、どちらで作製されたものでしょうか?ドイツとかだったりして、すみません。余計なことを質問してしまい。興味がありまして。
あまり、狩猟の知識ありませんが、そういうものなんですね、ほっとくと腐敗が進むと。あと、捕った鳥は、お料理されると。焼き鳥ですね。う~ん、ワイルドな世界です。

No title

しょうた殿

コメントありがとうございます。
一年前よりKLX125が欲しくて欲しくて・・・垂涎のバイクです。

狩猟って、みなさん「スゲー」って思うかもしれませんが(^^;
やってみるとさほど???初めて猪を捌く時、自分に出来るのか!?と思ってましたが、
意外と冷静に対応できました。
ただし銃は慎重な上に、さらに慎重に扱わなくてはなりません。間違いなくとんでもなく危険です。
今後ともよろしくお願いします。

ナイフ

ピンピンさん

コメントありがとうございます。
ナイフは「レミントン社」製で、アメリカの銃のメーカーです。モデルガンなどで遊ばれて多少でも銃の知識がありますとご存知かと思いますが?
他にも何本か持ってますが、総て実猟用です。猪の皮ハギ用や、止め刺し用などです。機会があればブログにアップします。
鳥に限らず総ての獣は死ぬと内臓がすぐに腐敗しだします。以前鹿を捕獲した時など冬場の寒い時でしたが、捕獲後4時間ぐらい?だったかな内臓にナイフを入れると腸が爆発しました・・・すんごい臭いが辺り一面に漂い、鼻をつまみながら作業した記憶があります。
今後ともよろしくお願いします。

No title

いつか銃の免許を持って狩猟をしてみたいと思っています。

ですが大掛かりな挑戦なんですよね、小生にとっては。

で、その前に海でモリ付きでもしましょうか・・・、みたいな感じでいました。

 師匠は元漁師の叔父。

ですが・・・震災で全て藻屑とかしました。


将来ですね、東北の海にもぐるのは。


バイクも漁・猟も大好きですので応援します。

No title

ガッツ殿

銃所持人口がどんどん減ってます。このようなご時世の中「いつか銃の免許を持って狩猟をしてみたいと思っています。」って心強いお言葉ありがとうございます。猟友会の会長が見たらきっと喜ばれると思います。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
プロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
