スポンサーサイト


銃砲所持許可更新申請書類

昨日は銃の許可書の更新のため、心療内科による精神鑑定の受診にいきました。
本年度より指定された病院の指定された医師による診断書が必要となります。
一昨年私が初めて書類を提出した時は、このような制限はなく、私は、掛かりつけの高血圧の診察をしていただいている循環器内科の診断書を提出しました。だんだん締め付けが厳しくなっているんですね(;_;)
なお、心療内科に行くのは初めてです。診察を受けた感じは普通の病院でした。。。

診察を終えてその足ですぐに身分証明書を入手するため市役所に行きました。身分証明書って?なに?市役所窓口で「銃の許可書を更新するのに身分証明書が必要なんですが?」って聞きましたら、「ハイ!しばらくお待ちください。」ってことでしばらくすると、間違いなく「身分証明書」でした。。。
これで「銃砲所持許可更新申請書」,「同居親族書」,「使用実績報告書」,「診断書」,「猟銃等講習終了証明書」,「身分証明書」,「誓約書」の提出書類が総て揃いました。後は最寄の管轄警察署に許可書と銃を持って行き、これらの書類を提出し手数料を支払うだけです。ふぅ~(+_+) 数年後には代書屋が必要になるかも?
P9150095_convert_20110915201245.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見させていただいてます。
いろいろ、手続きが大変なんですね。興味深いことばかりです。

No title

abe 殿

銃の許可はもちろん、所持し続けることも、ますます厳しくなってきています。
これでは銃人口はどんどん減ってくるでしょうね~(;_;)
また銃に対する世間の目も変わってきています「あの人銃を持っているんだって!危ない人かも?」って後ろ指指されることが多々あるような・・・

No title

どもです。
私と違い実銃所持は大変なんですね。
私はゲームで使ってるのと同じモデルの
ガスガンと課しかないので気楽ですw
誤って仲間を撃たないよう気をつけて
ハンティングしてくださいね。
実はイノシシハントとかの写真には
結構衝撃うけてますw
またしとめたらUPしてくださいね~。

No title

oyabakahunter殿

お久しぶりです。
実は本日も猟に行きまして、ちっさいイノシシを2頭GETしました!(仕留めたのは私ではありませんが・・・)ただ、一頭は頭が吹っ飛んでましたので、こりゃ~ブログに載せれないなと思い写真を撮りませんでした。もう一頭もウリ坊で、あまりにも可愛いので・・・?掲載を躊躇しました。大物が獲れたら載せますね(^^; ←いつになるかわかりませんが(^^)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
プロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
